日常と夢

日常と夢

羽田に犬

羽田空港に犬が迷い込んで運行に乱れ」
とか言うニュース。

犬が入り込んだだけで、羽田空港ですらてんやわんや。
離発着待ちの乗客にも「滑走路に犬が迷いこみ…」とかお詫びの放送してるのかなあ。

例えば機体の調整トラブルで時刻が乱れてしまったなら、乗客も苛立ちが募って不満爆発だろうけど、
理由が犬なら大自然のいたずら感があって、
「犬ならなー、しょうがないよなー(ほんわか)」
って、なんか受け止めちゃう。イライラもしない気がする。

そういえば、小学校時代も、校庭に犬が迷い込んだら、授業そっちのけで
「犬いるじゃん」「スゲー」
ってみんな騒いでたし、先生もそんなに怒ってなかった。

今度から、仕事で怒られそうなときは
「作業場に犬が迷い込んじゃって」
って言おうかな。