日常と夢

日常と夢

2016-01-01から1年間の記事一覧

紙コップの万引き犯と間違えられる夢

購入したヨーグルトを種にしてつくるヨーグルトを二回継ぎ足しして作ることに成功する。3回目はまだつくっている途中だけど、失敗する確かな予感がある夢

羽が欠けた蝶が花に止まっていた。風が吹いて花から飛ばされても、ひらひらと、また他の花にうまく飛んで、花の蜜を吸っていた。 最後は上に舞い上がって、どこかの軒先に消えた。 あんだけ羽がなくても、ひらひらと生きていた

財布の中のお札のほとんどが二千円札になる夢。 千円札5,6枚と、一万円札1枚と、二千円札1枚を持っていつものコンビニに行って支払いのために札入れを見ると、千円札が全て二千円札になっている。 嘘だと思って一枚ずつめくるが (これも、これも、これも……

大学時代の知り合いが、「おいしいおまんじゅうだよ!今度買いに行く!」と、おまんじゅうの写真とともに、売っているお店のことをTwitterに書いていた。 私はなんとなく流れてきたタイムラインでその呟きをみて、すごく美味しそうだなあ、と感心する。 それ…

高校時代3年生の時のクラスで修学旅行に行くらしい。 修学旅行というが、どうも、リオオリンピックの応援をするらしい。 私は「オリンピックの応援なんだから、今日明日で出発するわけもない。」と考え、特段なんの旅支度もしていない。 そうこうしていると…

私はやや寂れた街のデパートからその街を見下ろす。見下ろした先には、駐車場のように区画された土地で路上生活をするおじさんの一群が見えた。私は直感的に「この人たちと触れあってはいけない」と思う。本能的な危険を感じる。自分がいるデパートの館内の…

男の子に漏らされる夢。大も小も。実家にいると、よく知らない男の子が遊びに来て(お金持ちの家の子らしい)わたしの膝に座る。すると漏らす(まず大)わたしがどうしようもできずに固まっているとまた漏らす(次は小)さすがにトイレと風呂場に行こうとすると…

薬剤師国家試験の勉強をする夢。私の同級生で薬剤師国家試験に落ちたというTちゃん。(実際は落ちていない)その子が今年こそは受からないといけないというので、かなり勉強しているらしい。場所はジャングルのようなところ。葉っぱでできたトンネルをくぐり…

夢の中で夢を見て私が寝たまま泣いている。その夢では番組の収録(撮影?)のようなことが行われている。その番組のエンディングがASKAの「はじまりはいつも雨」なのだが、それがすごく番組にはまっていて、「はじまりはいつも雨 星をよけて」の部分が感動的な…

オードリー若林とファミレスに行く夢。街中で若林氏を見かけて、「若林さんですよね」と声をかけるが、その声が大きすぎたらしく、色んな人に振り向かれてしまう。街中で自分が若林であることを気づかれたくなかったのか、若林氏は私のことを無視して歩き続…

今日見た夢

高校の同窓会に行く。学年の隔たりがない同窓会。色んな年代の人が来ている。場所は母校の敷地内だが、建物は校舎ではなく、木造の、なんだか古びたカフェのようなところ。(実際には存在しない)会場に入り、階段を上がると丸テーブルが並び、老若男女が楽…

小学校の社会科見学のような時間で、小学生の班のひとつが実家の近所の水の流れを調べることになった。実家の近くには川(あまりきれいでない)と浄水施設のようなものが高いところに作られている。人工的に作られた崖のような場所から水が流れ出している。…

高校の下足室。画面全体赤ピンク。大学受験の時期。近くに、廃車になった電車(もしくはバス)を改造して作られた整骨院がある。ベッドと窓。神社の鳥居が並んでいて、順番待ちの列を整えるようなロープで順路が作られている。

今日見た夢

芸人のライブを見たあと一緒に飛行機に乗る。ご飯が売っている。焼きうどんとか。飛行機はボロい

今日見た夢

実家で、両親と家の片付けをしていると、引き出しから、「(自分の名字)さん」と書かれたネームシールが貼られた、古い鉛筆が出てくる。実家にあるものだから、当然自分の家のものだろうに、自分達の名字(しかも「さん付け」)のネームシールをわざわざ貼…

ファミレス駐車場車ヤクザしゃこたん一番は酒井法子坂道近道壁を抜ける三回目は後ろを見る車来てないHIROBAで自衛隊が護衛海自祭り日本酒飲める家に着く広くないへや

絆創膏

電車の中で、怪我をしている女性がいた。膝を擦りむいていた。ストッキングは破れていたし、血がはっきり滲んでいた。彼女はお洒落なワンピースを着ていて、きっとこれからデートか何かに行くに違いないのに、膝の傷がとても痛々しい。その割に、態度が結構…

カルロス

ゴーンの顔がひとくちサイズで食べられるとしたら、眉毛の辺りが引っかかって、食べるのに苦労すると思う。

羽田に犬

「羽田空港に犬が迷い込んで運行に乱れ」とか言うニュース。犬が入り込んだだけで、羽田空港ですらてんやわんや。離発着待ちの乗客にも「滑走路に犬が迷いこみ…」とかお詫びの放送してるのかなあ。例えば機体の調整トラブルで時刻が乱れてしまったなら、乗客…

夢を見たけど、仕事に関する内容だったのであんまり最後だけメガホンで大きな声で言う夢

在日ファンク「レインボー」

在日ファンクのニューアルバム「レインボー」買いました。聴きました。Amazonでよく見ずに予約したら、初回盤のDVDに加え、早期予約特典のDVDも付いていて、さらに、発売日の1日前に届き、生まれて初めてフラゲをしてしまったり(そういうものだと知らなか…

おまんじゅう

スーパーに行く度に、おまんじゅうを買いたくなる。しかし私はスーパーに行き慣れていないので、おまんじゅう売り場を見つけられない。そもそも、私が行くスーパーに、明確なおまんじゅう売り場がない。鮮魚、精肉、野菜はあるのに、おまんじゅう売り場はな…

ボーダー

今日は洗濯物の中に横縞の柄が多かった。洗濯物を干しながら、横縞は「ボーダー」だよねあれ?「ボーダーライン(境界線)」って単語があるけど、境界って横向きの線引きしかしないの?縦線で境目は作らないの?と思って調べたら、ボーダーに「横縞」の意味…

三角

知り合いと喋るときに、私の心の三角がはみ出してしまうのを止められない。前はもっと隠していられたと思うのに。出てしまった三角は引っ込みがつかないので、あきらめるしかない。

最適化

スマホのアップデートで84個の何かが「最適化」されたらしい。この小さな薄い板の中の、84個もの何かが、今、最適な状態らしい。私の人生も、最適化されないものだろうか

スマホ

スマホのOSを更新した。更新中のスマホは「インストールしています…」なんて、こっち側にメッセージを出すが、こっちの操作は求めてない。全てスマホが勝手に決める。私はそれを放っておくだけ。暗闇で勝手に光るスマホスマホが独り言を喋っているようだった…

お茶と涙

飲んだお茶が流した涙の代わりに打席に入るのがわかった。明日もお茶を飲んで、いつか涙を流す。

ガガンボ

ガガンボがいた ガガンボに願いはあるのか(ガ願望) ガガンボに子どもはいるのか(ガガン坊)

大学の後輩と焼き肉にいくことになる。 岩でできた地下にある焼き肉の店。 地中に掘ったコロッセオのようなところ。